« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

(8/8)通常例会

本日は、先月の例会で、18Ardennes旋風が吹き荒れるのではと書きましたけど、今日は2卓共が18Ardennesでした。

●18Ardennes(2卓目)
Image054 18Ardennesはまだβ版という事もあり、ルールはまだフィックスしてないようですが、早速、新ルールでのプレイとなりました。

前回プレイした時の違和感は、港が強すぎることと、手番の握りがシビアだという事でしたが、新ルールでは、これが見事に解消されています。

まずは港ですが、カウントできるのは大都市だけになりました。まずは当然の改訂といえます。以前のは凶悪すぎましたから。

そして会社設立時のエリアルールが緩和され、制限は4社目までの設立になりました。これによって、握りルールも撤廃されました。妥当な改訂といえます。

今回、港が取れず、7番も取れず、2番は取らされで苦しい展開。2社目設立時に見送ったのが大失敗。

1社目を大会社にして2社目を中会社のままにしておけば良かったのに中会社にこだわり続けたため失敗。しかも80%持ってて、2両目買わないのはあかんやろ。

最後はMKさんにしっかりと差されてしまいました。残念。

●18Ardennes(2卓目)
Image052 そしてもう一卓のアルデンヌ。第二ストックで、上位2社が3列車3両買うという、一之江らしい展開になったのだとか・・・。

そしてみんな泣きながら時代を進めていく展開だったようで、私の卓は牧歌的だったんだなあ。

まあ、β版が2卓立つゲーム会というのも、ここくらいかもしれませんなあ(笑)。

という事で、来月もアルデンヌ期待できそうです!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »