« 9/13 例会プレイレポート | トップページ | 12/20 ドミインブラ会 »

10/11 レガシーゲーム会

今回のレガシーゲーム会、参加者は約20名で5卓立ちました。

レガシー会の開始時間12時問題は、やはり皆様の混乱を招くようで、13時に統一しようかなあと思っています。

今回は、近隣にお住まいという、ボージェスさんが初参加されました。

このゲーム会はなかなか新しい方が集まらない傾向にあるため、非常に嬉しく思います。

私は、翌日の引越を控え、持ち込みゲームは非常に少ないものになりました。

レガシー卓は、さくやさん、シュウさん、枇杷さん、ぢ~ぷさん、私の5名というレガシー卓の定番メンバーです。

[レガシー卓]
●Insider Trading
Image014先日の尼亭でプレイして面白かったため、ミッシーさんにお借りしているゲーム。

見た目はスゴロクのようなボードながら、移動カードによるシステムのため、戦略が立てやすいのは非常に秀逸。18xxの株式ラウンドとシビの貿易カードシステムに似た要素がうまくミックスされています。

今回は手番が後な上、出目が悪く、株枚数の少ない枇杷さんが、商品カードに走り、災害を回して株価破壊戦略を採用しました。

今回枇杷さん以外全員が株買いすぎパターンで株が暴落。全ての株価がフィーダーランイ突破して、株を売るに売れないという、まさに世界同時株安の展開に!

それでも、少ない資金を損切りして、株式ラウンドで運行状態に持ち込み商品を売って、景気回復。一気に勝勢に。

しかし、私とシュウさんは楽観しすぎたか、インサイダー取引カードを取りすぎてまたしても災害による大打撃で一気に奈落の底へ。1社倒産でプレイヤー資産も全員が20ドル以下という異常状態でシュウさん破産により、ゲーム終了となりました。

非常に苦しく厳しいゲームでしたが、なかなか好評でした。ゲーム時間はかなり長い(5時間でも終わるかどうか)ので、時間制で区切った方が良いかも知れません。商品カード集めがとても面白いですね。是非またプレイしたいゲームです。

●Cloak & Dagger
Image016私の中では定番の推理系ゲームですけど久々のプレイです。

各自がスパイとなり、秘密文書を集めた人が勝ちとなるゲームです。

文書を集めるのは一苦労で、集めたとしても誰かに奪われはしないかとヒヤヒヤものだし、せっかく隠れ家に隠していても、気を許した時に奪われてしまったり、別のスパイに拉致られたりします。

今回私は、なんとか文書のありががわかったと思った刹那、さくやさんの言動よりどうやら鉢合わせした模様。

私はこんな状況でした(Hhが私のスパイ)。
#13 H X
#15 h Y Z
あと2ターン無事なら勝利という状況に。
で次のターンに#13にいったところ、
#13 H X e f
#15 h Y Z
になってました。でもさくやさんはgなので、おそらく#15にいったのだろう。てことは、オイラのいるところの両方に別々のスパイが来てたのか!

仕方ないので、#13でHXを取り、多分文書がとられたんだろうなあ、さくやさんのバッティングはオイラのところなんだろうなあと諦め気味に#15に行ったら、
#15 Y Z
に。ラッキー。オイラのhを拉致っただけなのね。しかもさくやさんがいなくなったおかげで勝利条件達成。

このゲーム、想定以上に面白かったです。正直、私自身の評価よりまわりの方が高いゲームだったのでこのゲームの魅力を知らなかったのは私だけだったのかも知れません。
これは激しく再戦希望ですね。

●Doolittle & Waite
Image017 裁判を扱った英国のゲーム。

光栄のゲームカタログで存在を知り、個人輸入で購入した懐かしいゲームです。

時間が迫っていたためインストプレイで終了。今度時間がある時、ゆっくりプレイしたいと思います。

この他は、1830、FFF、義経、シャーク、RftG等がプレイされていた模様。

ゲーム会場は当面(今年度中)については、ここを継続する予定です。

いずれにしても、ご参加下さった皆様、ありがとうございました。



|

« 9/13 例会プレイレポート | トップページ | 12/20 ドミインブラ会 »

コメント

いつも新たなゲームを開拓してプレイされていて凄いですね。
私は、こちらの記事を読んでInsider Tradingを購入いたしました。
現在ルールを読んでいる最中ですが、商品カードが列車の運行に関係しているのはわかりましたが、どのような影響があるのかまだわかりません。
また、ルールの相談をするかもしれません。
これから英文を読み直してみます。

投稿: 執行係 | 2008年10月14日 (火) 23時20分

コメントありがとうございます。

Insider Tradingは、名作ゲームの良いところ取りをした感じのゲームですが、そのアレンジは見事だと思いますよ。

借り物ゲームなので、是非私も入手したいところです。

投稿: atog | 2008年10月15日 (水) 02時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033596/24440024

この記事へのトラックバック一覧です: 10/11 レガシーゲーム会:

« 9/13 例会プレイレポート | トップページ | 12/20 ドミインブラ会 »