« 5/24 例会プレイレポート | トップページ | 7/19 レガシーゲーム会状況 »

6/14 例会プレイレポート

本日は、約20名の方に集まって頂きました。ありがとうございます。

今回はふたつのサプライズが。まずは最近例会でお顔を見かけなかったフッキーさんが来られた事。お元気そうで安心致しました。ただ、もし先月来られていたなら、ラヨスさんの通訳をしていただけたのに(笑)。

そして、なななんと、水戸から大魔王が参戦されました。以前、1830日本選手権で水戸軍団の指し回しを見た時は、こんな作戦があるのかと、衝撃を受けた記憶があります。

[例会でプレイされたゲーム]
●レースフォーザギャラクシー
Dscf0028 まずはギャラクシーから。生産型で45点とるも、まいきいさんの茶色系コンボと同点。今回も3卓ギャラクシーが立っており、品不足が目立っております。早く発売してくれー(拡張もね)。

●BRASS
Dscf0030 これも最近の定番ゲーム。重ゲーが苦手なNAOさんも、BRASSはOKだった模様。ブンケイさんとMさんの一騎打ちの展開でしたが、Mさんが勝利したようです。

●1854
Dscf0032 先月に続いてプレイ。最近人気化しています。様々な要素がてんこ盛りの18xxシリーズです。今後もブームになるようなら私もやっておかないとだめなのかなあ。

●蒸気の時代
Dscf0033 shuさんの持ち込み。これはフランスマップ(らしい)。ちなみに拡張#1の3人プレイは協議終了になったそうですが、そんなにタイトなゲームだったかなあ??

●1846
Dscf0034 月斎さんの腕が割り込んできたため、取り直そうと思ったのだが、容量がいっぱいで断念。今時いいかげん携帯電話にも劣る100万画素のデジカメを使うのが間違っているのでしょうか。
ともかく1846。メンバーは枇杷さん、月斎さん、大魔王、まいきいさん、私というフレッシュな顔ぶれ。

プライベート会社は正規ルールで行いました。私は3番手。1回目と2回目で数字を取ったのですが、数字をとる位なら40の会社で良かったかも。結局トンネルだけ取りました。

大魔王は40でGT設立。
私はトンネル1社だと収益で主張するしかないため、60でNYC設立。やっはり運営はキツい。
40設立者がいるため、60で設立しても3+5列車が買えるから良いやと思いましたが、
正規ルールのせいか、3+5列車が私の手番で3両も残ってました。

やっぱりこれが普通の展開なのだろうか。どうです? また正規ルールに戻してみます?

結局、私は60*5株と大魔王の1株の6株持ちで開始。このアドバンテージはかなり大きい。以後、自分の会社は放置して優良会社の株を購入。

大魔王はすぐさま2社目のErieを設立。Erie資金を全てGTに移し、GTで4+6購入。
私のNYCがヘタレのため、4+6を買えない間、GTで4+6を2両買われてしまい、大魔王生き残り確定。

私は、全力配当を続け、NYCを社長株のみ残してC&O$150で設立。私は勝ち負けは別にして、大魔王にC&Oを先に設立されるのが一番怖かった。C&Oが取れたので、最悪NYCのサヨナラ運行で無配にすれば、私としても6列車は2両買えるだろうから、なんとか脱落だけはせずに済むかなと思いました。

大魔王がNYCを取りに来たため、私は責任回避成功。大魔王がNYCを買うために超優良株であるPRRとB&O株を吐き出してくれたため、この株が拾えたのも大きかった。

大魔王は3社体制で、もう1R引き延ばし工作を行いましたが直前で無念の銀行破産。
もう1R伸びればどうなるかわかりませんでした。

という事で今回は展開に恵まれて拾わせて頂きましたが、こうやって違うメンツでプレイすると新鮮で良いですね。

1846は今回大量入荷して各ゲーマーに配布致しましたので、裾野が広がってくれるのではないかと期待しております。

やはり1846はブームを超えた定番ゲームであると思います。


|

« 5/24 例会プレイレポート | トップページ | 7/19 レガシーゲーム会状況 »

コメント

ちょっと腕が太すぎてごめん(涙
これからも1846を普及しましょう。

投稿: 月斎 | 2008年6月21日 (土) 17時53分

いやー、改めて1846は良いゲームである事を実感。

また初心者1846会を実施し、裾野を広げていきたいですね。

投稿: atog | 2008年6月21日 (土) 19時57分

名蒸気プレイヤー、もとい名ボードゲームプレイヤー目指して修行中のシュウです。
高熱で一週間活動停止していてコメントが遅くなりました(;^_^A
今回は蒸気フランスマップを3人で2ゲームやりまして、非常に充実した時間を過ごせました。競技終了の#1アイルランドは商品配置事故であると祈ります…
Moonさん、ケロさんお付き合いいただきありかとうございました。

投稿: シュウ | 2008年6月30日 (月) 00時15分

シュウさん、コメントありがとうございます。
#1アイルランドですが、個人的には2回プレイした事がありますけど、事故った事はなかったですね。

ただ、アーバニが無く荷物が除去されるルールが辛く、欲求不満のたまるマップだなあという印象がありますね。

投稿: atog | 2008年6月30日 (月) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033596/21639401

この記事へのトラックバック一覧です: 6/14 例会プレイレポート:

« 5/24 例会プレイレポート | トップページ | 7/19 レガシーゲーム会状況 »