« 5/24例会参加状況 | トップページ | 6/14 例会プレイレポート »

5/24 例会プレイレポート

本日はお足元の悪いなか、17名の方に集まって頂きました。ありがとうございます。

初参加の方も3名いらっしゃいました。高円寺スクールの方々と日本在住オランダ人の方です。

今回の高円寺スクール卓では、普通のゲーム(ピアトニックゲーム、電力会社、Mなど)がプレイされていた模様で、一之江でこういう卓も稼働できると参加者にも厚みが増えてくるのではないかと思います。引率して下さった月斎さん、ありがとうございました。

オランダ人の方はブラスをプレイされました。ゲームの方はMさんやすいせいさんといった強豪揃いの卓で苦戦されていたようですが、是非、これに懲りずまたご参加下されば幸いです。

あと例会閉会間際は全てレースフォーザギャラクシーでした!
ゲームとしての素晴らしさもさることながら、時間調整にも最適であり、当分このブームは継続すると思われます。

噂によると、魔法にかかったみたいも同じ様な短時間系では最近評判が高く、時間調整はしたいけど、ギャラクシー以外もやりたいという方には良いかも知れません。moonさんが参加された時には持ち込まれることでしょう(^o^)。

[プレイされた18xx]
●1854
1854 オーストリアが舞台の18xxシリーズ。一之江ゲーム会初登場。はちさんの持ち込み。

小会社専用のマップがあったり、列車操作による株価変動、株価ヘクスチャート、トンネルルールなど、既存の18xxシリーズに無い概念をふんだんに取り入れています。

特筆すべきはトンネルルールで、ドットをスキップするのに使用するようです。今までも似たようなルールはありましたが、それをボード上のタイルで表現しているのは斬新ではないでしょうか。

プレイ時間も6時間弱と、新しい要素が多い割にはそれほど時間はかかっていないようです。

●1846
1846 ここのところ蒸気ばかりやってたので、久しぶりにプレイしました。けろさん、shuさん、hatsuさん、しむしゅさん、私の5人。shuさんが初プレイ。

私は2番手でミートとトンネル。トンネルは$10ディスカウント。

今回私は勘が鈍りまくりで、GTやっているにもかかわらず3-5列車購入したり、最初に2+2+3を購入するも、3が走れなかったりとボロボロ。早くも戦線離脱模様。
但し、何が幸いするかわかりません。会社がしょぼかったために誰にもマークされず、株も買われなかったため、会社の財務が優秀になりました。
イリノイのしむしゅさんは会社が優秀すきで、標的に。しかし、株数が少なく勝負形にはならなかったようです。
結局、私とhatsuさんとshuさんの三つ巴。最後は3人が100ドル差以内という接戦でしたが、株価が高かったおかげでなんとか勝利。
shuさんにも気に入って頂けたようで、1846普及にまた一歩前進できました。
でも、あらためてこのゲームの良さを実感致しました。何度プレイしても飽きないゲームです。

|

« 5/24例会参加状況 | トップページ | 6/14 例会プレイレポート »

コメント

お世話になりました。
プレイしたピアトニックのゲームはメリディアンというコロヴィーニ作の極めて運要素の低い陣取りです。

帰りは連れてきた2人を多摩方面まで送らなければならなかったので食事のお供が出来ませんでした、すいません。

投稿: 月斎 | 2008年5月25日 (日) 23時18分

当ブログ初コメントありがとうございます。

一之江でも一般ゲームが普通にプレイできたという記念すべき例会でした。

今度は高円寺スクールの方々とご一緒できればと思いますので、是非またよろしくお願いします。

投稿: atog | 2008年5月25日 (日) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033596/21157710

この記事へのトラックバック一覧です: 5/24 例会プレイレポート:

« 5/24例会参加状況 | トップページ | 6/14 例会プレイレポート »